Friday, July 17, 2009

愛は裁かず


姉に勧められて読書してます。自分はマリに対してほめるってことを忘れてたなーって思い出せました。指しゃぶりやおねしょは愛情不足の現れだと思うし、怒るよりほめた方がいいことは分かっていたつもりだったのに、これを読んで痛感しました。よく考えたらマリは怒られて、我慢してばかり。私のやり方は良くないって思ってはいたがじゃあどうしたらいいの?深みにはまりそうでした。今朝は心を入れ替えてマリの言動に注目し怒る前に普通のことを褒めるように心がけました。もう当たり前になって褒めなくなったようなこと。そしたら今日は心穏やかにやっていけてます。やっぱり褒められるとマリも落ち着いてみえます。

5 comments:

NUTS! said...

うまく言葉で伝えられない分、おねしょしたり指しゃぶったりして一生懸命サインを送ってくれるんだね。
健気で泣けてくるね。
おいらも前仕事しよったとき、鬼のような顔で受付に座ってたがある日人に優しくすることは自分に優しくすることなんやって学んだよ。
そうしてとても楽になったのを覚えている。
が、人は忘却の生き物。
さすがに赤ちゃんには当たれないので旦那方面にぶち切れそうになることあるねえ。
それもよくよく考えたらたいしたことないことで。
深呼吸してやろうね。

みっつ said...

ママ達の日々の頑張りのおかげで、MもCもSも皆元気にすくすく、成長しよんだねぇ~。
いつみても感慨深くいとおしく思えるのは、その頑張りのおかげなんだねぇ~。
R軍ママ達をいい子いい子してあげたいねぇ。

わし said...

じゃ、2冊目の”ゆるす愛の奇跡”もぜひ読んで。2冊よんだほうがもっと身にしみて分かるよ。

わし said...

なんか、伝わってうれしいわあ。

yoko said...

おー、すげー反響じゃねえか!身内から海外から。。。皆身内じゃった。。。ほんま健気で泣けてくるよ。怒られても泣かされてもヨーコーって寄ってくるんだから、こっちが悪いときでさえ、逃げて行かないんだから。愛しくなってンギューってしたら逃げられるけど。いやー、調子いい。今の気持ちが続けばいいのに。