Thursday, January 28, 2010

手づかみ食べ



先月さぼった10ヶ月検診に先日行きました。身長71cm体重8.5kg元気です。
2年半前のことなのにこの時期マリとどう過ごしていたかすっかり忘れてます。ブログ振り返って見ても実感なしです。生活指導でいろいろ学んできました。
手づかみ食べやコップで飲む練習歯ブラシを加える練習しましょう・・・ふむふむ、そういえばマリの時もいかに安楽に食事介助しつつ、成長を妨げない方法はないか、思い悩んだなあ。結局時期が来るまで辛抱する、という結論。
夜泣きは数日間の記憶ができるようになり浅い眠りのときにその整理をしていて泣けてくる、その時は目をつむって泣いている、その時に明かりを付けると脳の訓練の邪魔になるから暗がりで泣きに火が着く前に授乳などで寝かせましょう、ふむふむ、そういえばよく泣く、泣いてるからとトイレに連れて行っても不発でグースカ寝るか、火が着く。起こしちゃいけなかったんだ。

4 comments:

NUTS! said...

コップの練習・・・。
やってないわあ、せんといけんと思いつつ。
どんどん赤ちゃんから子供になるけん淋しいわ〜。
あれ、夜中に何回も起きては乳を要求して、乳飲みよるのに目をつむったままふんふん言うて腹を蹴り回すのはそのせいなんねえ。
勉強になったわああ。

yoko said...

まーーーあスリリングなよ。ある程度入れんと飲みにくいしでも完璧こぼすし、半端ねえ。コップ飲みができん幼児見たことないしわざわざ毎回ヒヤヒヤせんでもストローで飲めるなら今はそれでえんじゃないんか思うわ。淋しいよねー、でもマリもそう思いながら今がピーク今がピークってずーっと思ようる。

りえ said...

お久しぶりです。りえです。
うちの子は4か月になりました。
夜泣き、うちはまだだけど、そんなことになってるんだーと思いました。
わたし、今から卒乳が淋しいです。。。

yoko said...

卒乳淋しい!キュ〜ンとくるお言葉。私もマリの時泣いてたよー。二人で淋し合う感動の一場面を想像してたのにマリはあっさりしたもんだったー。